2012年6月24日 (日)

体操発表会

かいぽんが体操発表会で披露したバク転です。
このブログ、1Mまでの動画しか貼り付けられないのね…。ということでかなり画像粗いですが。

大阪のおじいちゃん、おばあちゃん、見てくださーい!

「2.mp4」をダウンロード

5歳にして親を超えました・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

うーわ、久しぶり

過去を振り返っている余裕もない毎日だったので、ブログもすっかりご無沙汰でしたが。
けろりん。一家は元気です。

この冬もスキー三昧。
ついに今シーズン、幼稚園のスキーキャンプに行って一人で滑れるようになったかいぽん。
これで家族でスキー楽しめるぞ!!!!と思いきや。

…永遠の初心者が一人(笑)

おかーちゃんだけ、中級コースに行けず。
一人、置いてけぼりですよ。
全然ファンタジーじゃないファンタジーコース(中級の下レベル)で一人コソ練。うたうたにもかいぽんにも心配されながら滑る母って…。
ま、最後にはコソ練のおかげがあっても一つ上のコースまで行けましたよ。私にはロマンなんて感じる余裕もない、命懸けのロマンチックコースまで。
…スキー場のコース名っておもろい。

しかし、完全についていけなくなるのも時間の問題でしょう。

前回から、子供は問題ないからパパは私の指導し始めたぐらいやしね。ふふふ。


で、なんで久しぶりにブログ更新したかというと。
間違えて歯医者に30分早く来ちゃったんですねー。
ほんと、いいとこ無しな母(泣)

でもでも、昨日から目覚ましのメロディを変えたらテンション上がったのです。
…よしもと新喜劇のオープニングテーマ!!
これでテンション上がるって関西人やなぁ、とつくづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月31日 (日)

パンが弱い。

土曜日、早朝から系列の園に出かけて年長だけの集まりの予定が雨で延期に。

車中で食べさせようと思って買っていた菓子パンをのんびり家で食べていたうたうたが一言…

『パンが弱い』

……どういうことでしょう???

聞いてみると、
「チョコクリームが多すぎてパンの味が弱いよ。甘すぎ~」とな。
てっきりお子様はチョコが多ければ満足かと思っておりました。
ママはチョコ多めならとりあえずうれしいお子ちゃまなので。
これはこれは、失礼をいたしました。

うたうた、大人やー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

ランドセルが届いた~。

この間の土曜日にランドセルをリサーチに行きました。
決めたものの在庫がなかったので木曜日以降に取りに行くはずが……昨日(火曜日)に家まで届いた!!!ありがたや~。(届けてくれたのは運送業者ですが)

このランドセル屋さん(普段はかばん屋さんなのかな)、家からは少し遠くて小さなお店なのだけど、色んなメーカーのランドセルを扱っていて種類も豊富ということでわざわざ行ってきました。
お目当てのランドセルは展示されていなかったのだけど、それと同じメーカー製の同じ重さ・形・作りの物をうたうたに背負わすと……

『重い』

すぐにおろしたがったりしゃがみ込んでしまいました。
うーん、刺繍がかわいくて作りもしっかりしていて、一般に出回っていないもので、多機能でよかったのになー、とママは残念。

その様子を見てお店の人が出してくれたのはうたうたが以前別のお店で『これが背負いやすい!』と言ったランドセル。
再び背負ってうたうたは「これ~♪」と。

さ、さすがプロ…見極めてくれた。
そして、うたうたがこの間言っていたことは間違いじゃなかったんだ…。信じてあげられなくてごめーん。

うたうたは胸板が薄いらしい。華奢だからね、と言われて「そうか??」と疑問に思ったけれど、他の子と比べると確かに…。
首下の部品もどれも同じように見えて当たり具合は違うらしく、全てにおいてうたうたのお気に召したのは1つだけ。

うたうたは他のランドセルには悲しいぐらい見向きもせず、お店の人も高いのをすすめてくるわけではなくあくまでもその子に合ったのもを提案してくれるので助かるー。

牛革と人工皮革の違い、メーカーによる違い、その中でも工場による違い・裏事情、工房系ランドセルについて…と『知らなかったー』というお話を聞いている間もうたうたは気に入ったランドセルを背負ったまま(笑)

おかげで納得してランドセルを決められました。
しかも、安く買えて素敵☆☆☆
迷いつつ行った甲斐があったわぁ…。と思ったら、昔じぃじがわざわざ車で通っていた安いクリーニング屋さんのあった場所だと思う。絶対。一回しか行ったないけど見覚えあるわぁ。(実家は別のとこに引っ越したのだけど) 運命やったんやわ。

Img_48341

じぃじに写メを送り、それを見たばぁばが電話口で「かっこいー!」っていうので『水色はそんなにクールだったかな?』と思ったら、

『サッカーユニフォーム!』

……そっちかい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

ライオンキング

今日は家族で劇団四季のライオンキングを観てきました。

わが家が文化的な休日を過ごすなんてめずらしいー!と、思う(笑)

実は、うたうたがクリスマス発表会で『ライオンキング』のオペレッタをやるのです。
まだ配役も決まっていないけど、やると聞いて俄然親は盛り上がり、チケットを取った次第。
パパはCD持ってたり、内容にも結構詳しい。
ママは……うたうた妊娠中にパパと観に行ったけど、うっすらしか覚えていなくてねぇ…。

開演は午後だったので、とりあえず朝一番で劇場近くの東京タワーへ観光。
パパ以外は初東京タワー。(うーん、私も記憶にないからきっと初めてかと…)
天気はいまいちだったけど建設途中のスカイツリーも見えて(実物は初めて!!!)、高いところに上って興奮し、はしゃいだわぁ。
朝一番なのに(9時オープン)、お客さんの多さにもビックリ。
うたうたがスカイツリーに関して妙に詳しかったり、600段の階段で展望台に行きたいと言い出してこれまたビックリ。サマーキャンプでの400段階段じゃ物足りなかったんだってさー。ママとパパはあれで十分だったんですけど。残念ながら階段は11時オープンだったのでまたの機会に、ということで。
Img_54981

締めはノッポン(東京タワーキャラクター)との記念撮影で。

午後はいよいよライオンキング。
7年前に来た時は気付かなかったけど、子供も観劇できるようにいろいろ配慮してくれていて、他にも子供はたくさん観に来ていました。不安が和らいだよ。
うたうたとかいぽんには注意事項を繰り返して言い聞かせてスタンバイ。

舞台が始まったら二人とも予想以上の集中力で最後まで観てくれました。
行く前にCDを聴かせていたので、知っている歌が次々に出てきたのも良かったのかなぁ。
かいぽんもストーリーをちゃんと理解していて、見せた甲斐がありました。

帰りは車の中でCDにて復習(?!)。
うたうたが好きな『ハクナ・マタタ』をリピートで。

興奮冷めやらぬまま、ママはブログを書いています。

さて、うたうた達のオペレッタはどんな風になるのかな、楽しみ♪
うたうたは「ひも(ワイヤー)でぶら下がるのは難しいなぁ」と心配していましたが、幼稚園児がそこまでやるわけなかろう。あまりに真剣ぶりに笑ってしまいました。
練習頑張れー!

そうそう、興味本位でポケモンセンターに寄ったらポカブとミジュマル(新キャラクター)のぬいぐるみを買わされたのが計算外。あと、みんながみんなDSをもってしゃがみ込んでいる様子に圧倒されました…あれは一体??????何やってるの?????

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

あやとりとランドセル

ここ数日、私とうたうたの間であやとりがブーム。

きっかけは……なんだったかな??あ、うたうたが9月皆勤賞メダルの紐を持っていたから。

かっこよくいろいろ教えたいところでしたが。
悲しいかな、私のレパートリーが少なすぎる。
『ゴム』と『ほうき』しかできないっていう(泣)

Youtubeやらを観てはしごをマスターし、もう一つのほうきを思い出しました。

あと、二人でやるあやとりを始めたのですが、ひたすら同じところを堂々巡り…完成形って何?どうやるの??誰か教えてー!!!

********

昨日・今日とランドセルを実際にリサーチ開始。
うたうたの背負った感想は
フィットちゃん>天使の羽ロイヤル>天使の羽>>>ららちゃん
……てなことでフィットちゃん系で探します。
うたうたがあまりにも背負い心地にこだわり、私とパパはデザイン重視の完全なる精神年齢の逆転現象(笑)
デザインもたくさんありすぎて、どうしたもんだか。

ちなみに京都出身の私は、ランドセルに縁がありません。(と言っても京都の一部だけかも)
小学校1年の時だけ埼玉にいたのでランドセルだったけど、後の5年間は『ランリュック』なるもの。安いし軽いし遠足にも使えるしええのになぁ。ランドセル選びで悩むこともないし。
懐かしくてついつい調べてしまいましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

運動会

先週の土曜日はうたうたとかいぽんの運動会でした。

うたうたにとっては幼稚園最後の運動会。
先生たちもそのことをすごく言っていたみたいで、家でもうたうたは『最後の運動会だから頑張る』と決意表明・・・ママはそれを聞いただけで涙が出ちゃうのだ。

かいぽんも去年は絶えず省エネ状態でほんわかほんわか参加していたけれど、今年は『かけっこ頑張る!!!!』とばぁばにも宣言し。

ママも卒園DVDを作成する係なので撮影は重大責任・・・事前にシュミレーションしたりで結構前から燃え尽きそうだったわ。

かなり早起きしての運動会当日。毎年運動会はなぜか晴天なのだー♪
うたうた、なんと今年は白組代表で選手宣誓!!!!さすがのうたうた、物おじせずのバッチリでございました。

かいぽんは40メートル、うたうたは330メートルのかけっこ。(330メートルはもはやかけっこと言わない気が…)
かいぽん、手抜きではしっとるー。
うたうたは最後までペースを落とすことなく、粘って順位を上げました。

かいぽんのダンスはかわいいのだぁ。かいぽんっていつもニコニコなのがいいところで、ダンスの時もニコニコで、なんて楽しそうなの??
観ながら癒されました。
他のママも「かいぽんが、かいぽんがー」って、おほ、人気者?
練習の時にクラスの女の子に「かいぽんのが一番かっこよかった」と言われたこともあったらしく、あらまぁ

うたうたは組体操とダンス。

ママはDVD係で事前にうたうた達のダンス・組体操練習を見て心配だっただけに、子供たちが本番にあまりに強くて感動のあまり泣きっぱなし。
組体操ではお決まりの全員で三点倒立。去年よりも1段高いタワーやピラミッド。
ダンスも全員の動きがそろわないとかっこよくないもので。
運動会前日の練習でも実はボロボロだったのです。
それが、それが・・・・・・なんでなの???って言うぐらいにどちらも上出来

そのほかにも障害物競争や棒引きなんかもあって、朝から夕方まで盛りだくさんでしたよー。つ、疲れた…。

疲れたもう一つの理由はね、父母リレー。
毎年恒例ではありますが(笑)
今年は特別!なんせ優勝候補筆頭のクラスですから!(自分で言ってみる)そんな中で夫婦で走らせてもらうのは申し訳なかったですが、私はフットサル効果か例年になくいい感じで走れましたよ。
仮装したにもかかわらず(パパもママもAKB48風にミニスカート履いて走ったのだー)。

パパは昼休みにあった余興の330メートル走に誘われて出て、私はフットサルチームのアトラクションに駆り出され。休む暇なかったわー。

そしてそして、うたうたの白組はめでたく逆転優勝!!!!!
かいぽんは紅組だったので申し訳ないけど……。

だってだって、優勝カップは選手宣誓をしたうたうたが受け取れるんだもの☆
来年、優勝カップの返還もうたうたかな~、わーい。

白組優勝したし、うたうたもかいぽんもすごく頑張っていたし、父母リレーも優勝したし、文句のない一日。
いいことばかりで楽しかった…。

帰宅して急いでシャワーして、そのままクラスのプチ打ち上げへ。

いやぁ、親子で燃え尽きた1日でした。

その後・・・・・しばらく私は筋肉痛に悩まされ、うたうた→かいぽんで胃腸炎。みんな頑張りすぎたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

キラキラ

先週末はうたうたのバトン&チアの発表会でした。

うたうたは朝から一人でリハーサルに参加し、午後から発表会。
こんな日に限ってパパは仕事で、終わってから猛ダッシュで会場に駆けつけてくれました。ギリギリうたうたの出番には間に合った~。

春に教室を変えてから全然練習が見られなくなったので(先生は一緒)、久しぶりにうたうたが踊っているところを見られました。ちゃんと成長してたわー、よかった。
うたうたに見せ場も作ってもらえて、チアっぽかった!

前日に急に誘ったにもかかわらず観に来てくれたたかちゃん親子も楽しんでくれたみたい♪
たかちゃんなんて感動して涙出たって…それを聞いて私も涙出たわ。ありがとう。

小学生中心のバトンなので技術的にまだまだついていけてないけれど、うたうたは踊っているときの笑顔がいいのよぉ。親バカをしょっ引いても一番だと思う!(っていうのが相当親バカ?)

Img_52951

今回は衣装もどんどんエスカレートして凝って行ったので、来年が心配(笑)
赤いレオタードは基本なのだけど、発表会ではそれを飾ったりプラスして、教室ごとの衣装の特徴を出します。今回は紫のチュチュだけのはずが白のペチコート追加、レオタードの裾をまつってリボン縫いつけ。全部手作りです。
スカートをふんわりさせるのが難しかったー。けど、プリキュアっぽくなって満足じゃ。

そんな女の子っぽい1日もありましたが、発表会前日と今日はお友達パパが教えてくれるサッカー教室。
幼稚園のサッカークラブもあり。
サッカー大好き少女のうたうた。
少しずつ上達してゲームでもボールに触れるチャンスが増えてきたみたい。初ゴールも決めたしね!

かいぽんもサッカー大好きで、予想外に器用にドリブルしたり、反応がいい。現状ではうたうたより上手(笑)
久しぶりにかいぽんの様子をみたママからは
『キャラ変わったねー』
と言われました。
そうだな・・・・・・あの穏やかで癒し系のかいぽんはどこに行ってしまったのかしら?

*うたうたの今日の一言*
キラキラのボールペンをもらって・・・・・・
うたうた『○○ちゃんはこういうキラキラが好きなのよ。△△ちゃんも好きだって言ってた。女の子はみんなキラキラが好きなんだよねー』
ママ『うたうたも女の子でしょ?』
うたうた『……』
ママ『(ほんとは違うとかっ?)』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

デビュー戦

今日はうたうたの入ったサッカークラブの試合でした。

うたうたにとっては初めての試合。

子供達は前日から合宿で、親は試合会場で合流して応援。
その試合会場が遠くて…昭和記念公園というところ。渋滞にも巻き込まれて、駐車場から目的地の原っぱまでも遠くて、だだっ広い原っぱには日陰がなく。この暑さだしねー。
なかなか過酷な環境での試合でした。

入部してまだ1ヶ月目のうたうた。
ユニフォームは借りもので、ボールを追いかけてひたすら走り、目の前にボールが来てもどうにもできない状態でしたが、バテることなく最後まで頑張れたねー。
……というより、試合に出してくれて、先生ありがとう。
足を引っ張るんじゃないかと心配でしたが、周りの子がうまくて足を引っ張る隙もなかったね。

Img_52341_2 

他の子達は幼稚園児とは思えないドリブルやパス回しで、感動しました。
まぁ、団子状態で「ボールどこ???」な場面もたくさんあったけど。
応援も楽しかったし☆

結果は2勝2敗1分。
うたうたは3試合位出たっけかな?

試合が終わって帰る時も駐車場まで走るわ、車の中でも寝ないわ。どんだけ体力あるの?

で、このあとママのフットサルがあって……私ひとりで参加する予定だったけれどチビズが元気だったので一緒に連れて行ってみました。
そしたらうたうたはまたユニフォームに着替えて(私と一緒にできると思ったらしい)、2時間ばかりかいぽんとお友達と一緒にサッカーごっこをしたり、ひたすら走ってみたり……おかしい。

帰ってきて寝る前にもパパに「もっとサッカーしたかった。朝までやりたいのに。」と言っていたそうな。
頑張って上手になってみんなに追いつこうね~!

ママのフットサルはというと、お友達に誘われた某スポーツクラブ主催のゲームで、みんな上手だし、若いし(これ重要!!!!)、相当場違いでした(笑)
だけど男女混合だからスピードも違うし、うまい人とやっていい刺激になったかも。うむ、来週の練習も頑張る!

今は興奮状態でちょっと寝付けず。早起きしたのにー。

ちなみに今日のかいぽん↓

Img_52151
「オレは虫さえいれば幸せ~。」の図。
虫を見ると、とっさに帽子をかぶせて捕まえる手際の良さにビックリしました。いつも幼稚園でもやってるんだろうなー。今はとっても楽しい季節なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

夏休み終了

昨日から2学期に突入したうたうたとかいぽん。短い夏休みでした…。

8月前半に、突然の思いつきで富士急ハイランドに行ってまいりました。
パパ以外の3人は初富士急です。

わが家が遊園地に行くって珍しい~、けどもうすぐかいぽんの誕生日だったしね。

トーマスランドを満喫して(なめてかかったけど子供向けのアトラクションが集中しているので歩き疲れないし、待ち時間も少ないし、種類も豊富なので親も楽しめた~!)、だいたい元を取ったところで(笑)、ピラメQノへ…。(テレ東系「ピラメキーノ」を観てないと意味不明です。すみません)Img_5143

そしてそしてお待ちかね、ピラメキパンダが出てきて、ピラメキ体操~♪
寝不足だったママはこの日、サマキャンより疲れた気がします。

お盆前にはちょこっとパパの実家に帰省。
いつもは1週間近く滞在するのに、この夏はパパも忙しく2泊だけ。ちょうど行った日がかいぽんの誕生日だったので、プレゼントを買っていただき(どさくさにまぎれてうたうたまで!)、そのおもちゃで遊びまくりました。
子供はええのぅ…。

そうそう、この時初めてハムスターのウサコも新幹線で旅をしました。わが家では付けてもらえないエアコンの効いた実家で、生き返ったかのように動いていました。
ウサコ、夏バテなのか痩せちゃって…。

16日には昔住んでいた江戸川区まで!!!
初めてそこまで自分で運転したわぁ……。
久しぶりにお友達に会ってきました。うたうたの赤ちゃんの時からのお友達で、今はみんな葛西から離れてしまったのだけどこうして遊べるのは幸せ。あのころは毎日のように遊んで、ママ達も一緒に成長した仲間なので☆
みんな兄弟が増えて、とってもお兄ちゃんお姉ちゃんになっちゃったけどすぐに昔のように遊べてなんだかジンときました。
次はあいちゃん親子にも会いたいよ~!Img_51861

と、あっという間に夏休み終了。
ホントはプールに連れて行きたかったのに、かいぽんは中耳炎、うたうたはヘルペスになってしまって断念。
うたうたが自転車の補助なしにも乗れるように練習したかったのに、暑くて外に出れず(笑)

キャンプとかなぁ…、温泉とかなぁ…、BBQとかなぁ…、もっと計画すればよかった。
暑くて、何やっていたか思い出せなーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«サマキャンとその後。